
目指せサブ3.5&100km完走☆

育児休暇から復帰後、壁にぶち当たり、いろいろ挫折。体力も自信も取り戻したくて始めたランニング。1km続けて走るところから始め、今ではサブ4ランナーに。

2016 千歳JALマラソン

f:id:naokorunning:20170221215259j:plain

千歳JAL国際マラソン


グロス 4時間22分58秒

ネット 4時間19分12秒


この数ヶ月前に札幌在住のランナーさんが

たまたま東京に遊びに来ていて、

彼はサブスリーランナー。

いや、公式レースでサブスリーは達成していないから、サブスリーではない。と言っていましたが‥まぁいいか。


私も速くなりたいなぁ


と、言ったら、私の練習内容と記録を

一通り見てくれました。

すごく、眼は真剣‥

か、かっこいい‥サブスリーランナー(笑)


と、そんなサブスリーランナーから発せられた言葉は‥


えっと‥なおこさん。


は、はい!!


どきどき。


なおこさん、ランニングは、

痩せるためにやってるんじゃないの?


と‥


えええ!!

いや、速くなりたい、ですよ?


速くなりたいの?


い、いや、いちおう、速く‥


いや、さあ。練習に一貫性がないというか、フルマラソン走る練習内容じゃないよね。

単なるジョガー??


ええええー( °◊° )


そこから、彼の熱血指導が始まりました。

週末はロング走、LSDのセット練習で持久力向上、平日は水曜日ポイント練習、あとはジョグでつなぐ。

熱血指導といっても、毎日LINEでのやりとりだったけど。


練習内容は、

彼の所属していたイーアスリーツ

e-atheletes 式の練習方法でした。


聞いたことない言葉の羅列。 

ポイント練習?

ジョグ?つなぎ練習?

なにもかも、新鮮だから楽しかった!


私はPB 古河はなももマラソンの

4時間22分を更新し、

4時間19分でゴールした。

古河ではかなり立ち止まり、足のストレッチをした。でも千歳では一度も止まることなく‥坂も続く未舗装路の中、走りきれた。

しかも、かなり余裕を残したネガテイブスプリット。


爽快感がまるで違った。


今までのフルマラソンは

なんだったんだろう?


私はここから、フルマラソンの魅力に

はまっていったのでした。




2016年の振り返り 1

久しぶりにupします。

なんだかSNSに疲れてしまって、

書きっぱなしのblogにしばらく嵌まろうかなぁと、こちらを再開しました(◦ˉ ˘ ˉ◦)


えっと、こちらは

2016年のかすみがうらマラソンを最後に

更新が止まっていましたね。


あのあと、

2016年6月 千歳JALマラソン

2016年9月 オホーツク網走マラソン

2016年10月 札幌マラソン

2016年10月 富山マラソン

2016年11月 川崎国際マラソン

2016年12月 湘南国際マラソン


を経験しました!

いや〜

怒涛の一年でした。


PBは、

富山マラソン 4時間55秒!サブ4ならず〜

( ;ᵕ; )

ハーフは川崎国際マラソンの1時間53分53秒。


目標だったサブ4が達成出来ず‥

悔しい一年でもありました。


また千歳JALマラソンから、

あるランナーさんと出会い、

私のマラソン観ががらりと変わったのです。


色んな方とお会いしましたが、

刺激的ですね〜。

SNSすさまじい。


少しずつ、色んな話をマラソン手記として

アップしていきたいと思います。


今は3月の名古屋ウィメンズマラソン

向けて、絶賛調整中です( *¯ ꒳¯*)



f:id:naokorunning:20170221204641j:plain


インスタやろうとしたら自撮り必須

らしいので、初自撮り(笑)

記念にアイコンにしてみました( ˘ᵕ˘ )

2016/05/14 那須御用邸LSD!

f:id:naokorunning:20160515202608j:image

f:id:naokorunning:20160515202610j:image

今、那須ツツジが咲き乱れてます。

実は別荘を購入すべく、
那須に来ました( ´ ▽ ` )ノ

かっこい〜(笑)

まあ、理由はカッコよくないです。
お家事情ってやつで。

そんな事情から、
一泊那須にお泊まり。
朝5時に起きて、
坂道ランしてきました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:naokorunning:20160516005729j:image

f:id:naokorunning:20160516005742j:image

登りはキロ7分ペース、帰りは6分ペースで。

那須、涼しい!!!

別荘手入れしたら、毎年来たい!

f:id:naokorunning:20160516010018j:image

お泊まりしたペンションは
英国調のかわいらしい建物。
ペンションペパーミント。

ペンションなのに
露天風呂が貸切であったり
f:id:naokorunning:20160516010144j:image

お部屋に置いてある
ウェルカムスイーツが
自家製マドレーヌだったり
f:id:naokorunning:20160516010236j:image
夕食の質が…すごい!!
フレンチのフルコース。
これを食べにくるだけでも
泊まる価値あり!
そして…自家製スイーツも
食べ放題!!(全部美味しい)
f:id:naokorunning:20160516010429j:image
お皿もファブリックもみんな可愛くて
じゃらん高評価もかなり納得。。

朝食ももちろんレベル高い。
f:id:naokorunning:20160516010539j:image
この内容で、あの金額で泊まれるなんてなんだか、申し訳ない(⌒-⌒; )

チェックアウトしたら
シェフも感じの良い奥様お二方で
お外に出て
お見送りまでして下さり
感激でした( ´ ▽ ` )ノまたくるよー

今回は
ラン記録のブログではないなあ(⌒-⌒; )
すみません、、、















2016/05/02 多摩川夜ラン ペース走 14.5キロ

14.5k 夜ラン ペース走 5'30

6'18/5'33/5'32/5'38/5'30
5'40/5'37/5'21/5'32/5'29
5'39/5'36/5'32/5'48/4'55

千歳では5'40-50位で
6分切るペースで走りたいなあ。(願望)


昨日は阿見アウトレットに
行きました( ´ ▽ ` )ノ
f:id:naokorunning:20160504094843j:image
風雨で見ることができなかった
牛久の大仏が見えました( ̄▽ ̄)

阿見アウトレットでは
ナイキアディダス、プーマ、
アシックス、アンダーアーマー
店舗が揃ってます( ´ ▽ ` )ノ

私のお気に入りは
シューズはアシックス、
ウェアはプーマ。。

アンダーアーマーはまだ買う機会に
恵まれず。

レディースのランニングコーナーは
ちょこっとあるのに対して
メンズのランニングコーナーは無し。
配偶者もランニング始めたいというので、ランニングタイツはどこですか?と聞いたら、ランニング用かどうかは知りませんが、普通のタイツはあそこです、という店員さんの返し。。まじっすか。

うーん、色々親切丁寧に答えてくれるのはプーマの方でした。

アウトレット店だから
さほど店員さんについて
とやかくいうつもりはありませんけどね(^^;; 安いし、、

戦利品は後日アップします。

今日は、春日部大凧マラソンですね!
雨は止みました、風も少しずつ
弱くなっているようです。

皆さんのご健闘お祈りしてます☺︎

2016/05/01 イネ花粉症の人は多摩川に近づくな!

いいお天気!
f:id:naokorunning:20160501150148j:image
ゴールデンウイーク始まりは
好天に恵まれましたね(^ ^)

6'17/5'32/6'04/5'47/5'32
5'34/5'34/5'36/5'37/5'30
5'46/5'34/5'38/5'44/5'37
5'37/5'29/5'49/5'51/5'24
5'31/5'41/5'24

多摩川に到着してからの
フラットなダートでは
5'30-40ペースで走れました。

最後の呑川直線でも
写真をとる以外では5'20-5'30で
最後走りきりました。

異変は帰宅後から、、、くしゃみが止まらない。鼻水も常に流れてきます。目や顔が痒くて腫れてます…

また今年もきたのかイネ花粉
(−_−;)

3時間たった今も症状が緩和しないので
いろいろ調べていたら。。

イネ花粉症の人は
河川敷や堤防に近づくなど 
もってのほか!と(⌒-⌒; )

そりゃそうですよね〜(笑)

f:id:naokorunning:20160501163715j:image

花粉症にはヨーグルトがいいそうですが本当かな。
ヨーグルトはあんまり好きじゃないけど
ヤスダのヨーグルトなら飲める( ´ ▽ ` )ノ

多摩川以外でロング走…

どこ行けばいいの(−_−;)


2016/04/29多摩川ラン18.0k


f:id:naokorunning:20160429144459j:image

f:id:naokorunning:20160429144452j:image

多摩川
丸子橋〜多摩川大橋 →自宅 18キロ

風が強かった!!
行きはいいけど、帰りが、、、

-/-/5'50/5'53/5'27
5'28/5'26/5'26/5'30/5'50
6'03/6'07/6'07/5'59/5'44
5'32/5'33/5'49

最初2キロは計測ミス
4.5キロから追い風多摩川、
10キロちょい手前から向かい風多摩川
それからは中原街道追い風

わかりやすすぎるタイム(笑)

基本ヘタレなので
向かい風の時は、なにくそ負けるか!
と足を前に運ぶことは出来ません。
ただ歩くのは悲しいので
なんとか歩かず、
よろよろと走ります(T_T)

花粉が酷い…
イネ科の花粉症持ちで
この時期、顔が腫れ上がる(T_T)

走ってるときは大丈夫なんですけど
落ち着いたときに酷くなる…
そんなものなんですかね

f:id:naokorunning:20160430160847j:image

最近のお気に入りはこれ( ´ ▽ ` )ノ

疲労が取れたように感じる。。
不思議だなあ〜

ゴールデンウイークの目標は、
とにかく走りこむこと( ´ ▽ ` )ノ
テーマを決めてがんばりまーす(≧∇≦)



2016/04/26 芝浦アイランドRUN〜品川シーズンテラス

の職場は品川で、
たまに昼休みちょこっと抜けて
昼ランしにいくことがあります。

f:id:naokorunning:20160426150046j:image

モノレールー( ´ ▽ ` )ノ
11.5キロ走ってきました。

f:id:naokorunning:20160426150141p:image
f:id:naokorunning:20160426150205p:image
f:id:naokorunning:20160426150222p:image
まあ、いつものペースで。
それにしても最近日中暑いですよね…
汗がとまりません(T_T)

昼ランするときは
RUNCUBE品川シーズンテラスを
利用します。


一回あたり700円。

シャワーとタオル、ロッカーを
かしてもらえます。

女子力高そうな、シャンプーとリンス、ボディソープあり。
ドライヤー、化粧水乳液(無印)あり、
日焼け止めクリームあり。

暑いけど最近起きられなくなっちゃったから、通勤ランを検討中。
そしたら一ヶ月だけ、定期コース利用してみようかなあ。

f:id:naokorunning:20160426150354j:image
品川シーズンテラスのテラスでは
レインボーブリッジや
東京タワーが見えるんですよ(^ ^)
公園が隣接していて
保育園児もお散歩にきています。

とても素敵な場所です。。