
目指せサブ3.5&100km完走☆

育児休暇から復帰後、壁にぶち当たり、いろいろ挫折。体力も自信も取り戻したくて始めたランニング。1km続けて走るところから始め、今ではサブ4ランナーに。

2016 千歳JALマラソン

f:id:naokorunning:20170221215259j:plain

千歳JAL国際マラソン


グロス 4時間22分58秒

ネット 4時間19分12秒


この数ヶ月前に札幌在住のランナーさんが

たまたま東京に遊びに来ていて、

彼はサブスリーランナー。

いや、公式レースでサブスリーは達成していないから、サブスリーではない。と言っていましたが‥まぁいいか。


私も速くなりたいなぁ


と、言ったら、私の練習内容と記録を

一通り見てくれました。

すごく、眼は真剣‥

か、かっこいい‥サブスリーランナー(笑)


と、そんなサブスリーランナーから発せられた言葉は‥


えっと‥なおこさん。


は、はい!!


どきどき。


なおこさん、ランニングは、

痩せるためにやってるんじゃないの?


と‥


えええ!!

いや、速くなりたい、ですよ?


速くなりたいの?


い、いや、いちおう、速く‥


いや、さあ。練習に一貫性がないというか、フルマラソン走る練習内容じゃないよね。

単なるジョガー??


ええええー( °◊° )


そこから、彼の熱血指導が始まりました。

週末はロング走、LSDのセット練習で持久力向上、平日は水曜日ポイント練習、あとはジョグでつなぐ。

熱血指導といっても、毎日LINEでのやりとりだったけど。


練習内容は、

彼の所属していたイーアスリーツ

e-atheletes 式の練習方法でした。


聞いたことない言葉の羅列。 

ポイント練習?

ジョグ?つなぎ練習?

なにもかも、新鮮だから楽しかった!


私はPB 古河はなももマラソンの

4時間22分を更新し、

4時間19分でゴールした。

古河ではかなり立ち止まり、足のストレッチをした。でも千歳では一度も止まることなく‥坂も続く未舗装路の中、走りきれた。

しかも、かなり余裕を残したネガテイブスプリット。


爽快感がまるで違った。


今までのフルマラソンは

なんだったんだろう?


私はここから、フルマラソンの魅力に

はまっていったのでした。